山、時々旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 大悲閣(京都嵐山の小倉山中腹)

<<   作成日時 : 2017/12/05 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

40年ぶりに行ってみました。車をコインパーキングに止めて
戻ったら2100円と言う金額に愕然というおまけもついて・・・
いやはや嵐山の観光地はパーキングも異常な金額でした。
保津川に沿って渡月橋の上流を歩いて行きます。
画像

しばらく歩くのですが、保津川は観光船が何隻も浮かんでいます。
画像

画像

15分ほど歩いた頃、登りにかかります。
画像

紅葉は最盛期を過ぎていますが、未だ華やかです。
画像

画像

画像

画像

江戸時代の豪商、角倉了以が洛中から移転した寺とか。
画像

40年前の記憶はかなり薄れていて、結構な距離を登ったように
思うのですが、意外と直ぐに着きました。
画像

画像

画像

山門の中は決して広くはなく、観光客も渡月橋から
此処まで上がってくる人は少ないようです。
2013年に建て替えられたと言う建物。
画像

かなり以前の台風で倒壊した本堂は仮の姿の様です。
画像

画像

抹茶と和菓子を所望。
画像

京の町を一望できた・・・はずが今は木が成長して隠れてしまった・・@@
画像

比叡山をズーム。
画像

画像

画像

建物周囲の回廊に紅葉が映えます。
画像

画像

40年前はもっと風化していたのでした。
今は私が風化ならぬ老化してしまいました。
画像

蹲(つくばい)に山間の清水。
画像

画像

保津川沿いのトロッコ列車が対岸をゆっくり走っていました。
画像

更に今から40年後はもう私は居る筈も有りません。
などと思いつつ帰路につきました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大悲閣(京都嵐山の小倉山中腹) 山、時々旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる