山、時々旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 四阿山(上州)前夜発

<<   作成日時 : 2017/07/17 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2日間の休みでしたが、車は一日しか使えない・・・
じゃあ、どこへ行くか??
雨の降らないこの梅雨、珍しく少し降った後に出掛けた。
下道のR17をナビを頼りに。
碓氷峠を行くのかと思いきや、中之条から四万を通るが、
この道を走るのは初めてのことだった。
温泉地ばかりを通ると思うほど温泉が多い。
鳥居峠まで約4時間、途中から雨になり峠に着いた時には
本降りになっていた。
明朝も雨なら引き返すか、と林道の入り口に駐車して
アルコールを飲んで仮眠した。
画像

画像

明け方ゲートから入る車のエンジン音で目が醒めた。
雨は止んでいる。
画像

既に2台、車が林道の登山口に止まっていた。
道はカラマツの林の中からミズナラの林へ入り、ダケカンバの林に入る。
見事に樹種が分かれていた。
20分ほどで的岩に着いた。天然記念物だそうな。
画像

画像

画像

画像

山は雨の跡は、乾ききっていたせいか、お湿り程度のものだった。
画像

ただし、お天気はあまりよくない。
降ってこそいないが、雲とガスで眺望は今一。
画像

ニッコウキスゲが多く見られる。鹿害は今のところ無いのだろうか?
画像

花童子からの登山道の合流点に四阿が建っている。
急な登りもなく、日帰りで荷物も軽く楽な道中(笑)
画像

植生保護の為か木階段が方々にあったが、
雨でヌルヌル、滑りやすく神経を使う++);;
画像

画像

画像

水場もあるようだ。
画像

山頂には幾つかの祠が、岩を積んだ風除けに守られて
鎮座していた。
画像

画像

画像

山頂で立ったまま食事をとって直ぐに下山を始めた。
祭日のせいで人が多いようだった。
下山路は途中から花童子跡の方を回った。
多くの人はこちらから登ってくるようだ。
画像

画像

画像

戻った駐車場の車は10台くらいに増えていた。
画像

鳥居峠には立派な碑があるのを明るくなった帰路に知った。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四阿山(上州)前夜発 山、時々旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる